MENU

2ちゃんねるまとめを完全自動化したサイトがグーグルアドセンスに合格

2ちゃんねるまとめをgoogleappsscriptで完全自動化した

ちょっとまえに2ちゃんねるまとめを完全自動化に成功しました。

使用技術はwordpress googleappsscriptです。スクレイピングして、データを整形してwordpressに投稿します。

言葉にしてみると結構簡単なことをやっているなと思います。プログラミングに関してはあまり苦労しませんでした。所詮スクレイピングをやっているだけなので。

商材などはつかっていません。自分ですべてプログラミングしました。

なぜかグーグルアドセンスに合格する。

2ちゃんねるまとめとはようするにただのコピーであって価値のないコンテンツなので、グーグルアドセンスに合格するとは思いませんでした。

しかし審査にだしたら合格しました。パクリコンテンツなのになぜ合格したのかはわかりません。もしかしたら記事の量がえげつないからかもしれません。

あまり詳しくないんですが、2ちゃんねるの特定の板には「記者キャップ」と言われるひとがいるようようでその人達が毎日板を立てネタを提供してくれます。なので記事の投稿数は1か月に1000を超えます。

記事が多いのでとりあえずグーグルアドセンスに合格したのかもしれませんが理由はわかりません。

2ちゃんねるまとめ完全自動化の例

2ちゃんねるまとめを完全自動化しているサイトは実は結構あります。「ツイッター速報 braikngnews」や「newseveryday」などがその例です。こちらは完全自動の2ちゃんねるまとめサイトになります。

このあたりのサイトはネトウヨまとめサイト然り、おそらく組織ぐるみで運営されているサイトなのではないかと思います。根拠はありませんが、おそらくそうでしょう。プログラムで作られているまとめをツイッターに投稿すると、100をこえるリプライがつくこともありますが、同じ組織の人間がやっているかボットかもしれません。

他のサイトと中身が一緒になる

わたしが作った2ちゃんねるまとめサイトは上記であげたサイトとやっていることが変わらないので記事も一緒になります。なぜかというと、引用元の板が一緒になるからです。

wordpressに自動投稿するにはwp rest api

スクレイピングしたコンテンツをwordpressに投稿するにはwp rest apiを使い自動投稿します。wp rest apiはアプリケーションパスワードを使いますが、ここでとりあえず躓きます。

アプリケーションパスワードで躓くのですが、どこにも情報がないんですよね。結局自力で解決して解決方法を他のサイトで書いてしまったので、これから自動まとめがめちゃくちゃ増えて来るかもしれません...w

相互RSSによるアクセストレードはやめたほうがいい

相互RSSは相手のサイトのリンクをいれてアクセスを送り、承認されれば相手もRSSを登録してアクセスをトレードするものですが、これは所詮きこえのいいただの「罠」あるいはいってしまえば「詐欺」であり、アクセスを送っても登録されることはありません。

相互で成り立っているサイトはおそらく特定のグループの姉妹サイトでしょう。根拠はありませんが、相互RSSとはそういうものです。やるだけ無駄です。

別に稼げるわけではない

自動まとめとは「自動まとめを作ってあとはほったらかしで金が入ってくる」というような話でもありません。そもそもアクセスがありませんからね。アクセスを集めるにはツイッターなどをうまいことを活用する必要がありますが、

投稿頻度が多いとスパム扱いされアカウントが凍結するリスクもあります。