MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで稼ぐ方法を探しているけど見つからない

ネットで稼ぐ方法を探しているけど見つからない。 とりあえずネットを検索してみる ネットで稼ぐ方法 検索してみる でてくるのは youtube スキル販売 プログラミング いらないものを売る アフィリエイト これって全部スキルがないとできないんですよね。 そ…

はてなブログの目次を自動生成するjQueryのコード(保存版)

たぶん永久保存版です。 他のサイトのコードを使いまわしたりしていたのですが、どうも細部に余計なコードが入っていたりしたので修正しました。 たぶんこれでつぶしがきくんじゃないでしょうか。 はてなブログの目次を自動生成するコード $(function() { va…

jqueryのスクロールでページ内リンクに推移させると位置がずれる問題の解決策

はてなブログの目次をjqueryで作って目次のリンクをクリックしたら、見出しの位置までスクロールさせる実装をさせていたのですが、なぜか見出しの中心までスクロールしてしまうので対策を考えました。 今回はjqueryでスクロールさせる場合ですね。 目次をク…

はてなブログのサブメニューをCSSのみで実装する方法

タイトルははてなブログのサブメニューと書きましたが、別にhtmlの構造は同じですので、いろんなところで使えると思います。 wordpressなんかの場合はphpをいじらないといけないと思いますが、htmlでサイトを表示するときにいまから書くやり方でも十分つかえ…

ChatGPTが口ごたえするときの対策

ChatGPTを結構つかっているのですが最近のChatGPTはわりかし口ごたえをするようになったような感じがします。 そういうときにどうするべきかを備忘録としてのこしておこうと思いますが、こんなことを書く時点でなんだかばかばかしいきもします。 というのも…

はてなブログのヘッダーメニューを作成するためのアプローチ方法

はてなブログのヘッダーメニューは基本的に自作 はてなブログにはなんとヘッダーメニューを作成する機能がないので生のhtmlをはてなブログのカスタマイズで貼り付けないといけません。 最近ではデスクトップでサイトを見る人はいなくなったのでスマホで見た…

はてなブログのカテゴリー階層分けができなくなった(外部ファイルにアクセス不可)

はてなブログのカテゴリー階層分けが突然できなくなった。 いろいろ調べていたら外部のjsファイルがアクセス不可になっていた。 はてなブログのカテゴリー階層分けのためにフッターに読み込むスクリプト はてなブログのカテゴリー階層分けをするためにはjque…