MENU

はてなブログのカテゴリー階層分けができなくなった(外部ファイルにアクセス不可)

はてなブログのカテゴリー階層分けが突然できなくなった。

いろいろ調べていたら外部のjsファイルがアクセス不可になっていた。

はてなブログのカテゴリー階層分けのためにフッターに読み込むスクリプト

はてなブログのカテゴリー階層分けをするためにはjqueryとhatenaの外部jsファイルを読みこむ必要がありました。

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js"></script>
<script src="https://hatena.wackwack.net/v1.1/js/breadcrumb.min.js"></script>
<script src="https://hatena.wackwack.net/v1.1/js/category_archive.min.js"></script>

この外部jsにアクセスしてみるとなぜかアクセス不可になっているんですよねー...

そもそも論

はてなブログのカテゴリー階層分けをするためにネットを検索して適当にやり方をまねして成功したのであんまりきにしてませんでしたが

https://hatena.wackwack.net←そもそも論としてこれなんやねんという話。

調べても情報が出てこないんですよね。ドメインにhatenaとついているのではてな関連なのではと思いますが、そもそもがよくわからない外部ファイルでもあるんですよねー...。

カテゴリーの階層分けができなくなったがどうする?

とりあえずいつからアクセスできなくなったのかは不明ですが、外部ファイルにアクセスできなくなってしまったのでカテゴリー分けはとりあえずできなくなってしまったということになります。

まあ自分でコードを書けるのであれば別に不可能な話でもないでしょうが、やっても金にならないですし、とりあえず放置ですかね。

もしかしたら急にアクセスできるようになるかもしれないのでフッターに追加したコードはそのままにして一か月くらい様子みてだめそうだったらコードも消そうかと。

っていうかブログで階層分けができないはてなってどうなの?