MENU

5ちゃんねると2ch.scとおーぷん2ちゃんねるのスクレイピング

5ちゃんねるのスクレイピング

5ちゃんねるのスクレイピングをするところはいろいろあるけど、過去ログが存在するので、基本的にはそこがスクレイピングの対象になる。

5ちゃんねるに関しては、人が作ったランキングサイトからスクレイピングするというアプローチもある。

2ch.scのスクレイピング

2ch.scは実質ひろゆきが作った5ちゃんねるの転載サイトで、内容は5ちゃんねると変わらない。なのであえて2ch.scのスクレイピングをやる必要はないのではないかと思う。

筆者も検証してみた結果、スレの内容やタイトルが一緒でしたので、ここをスクレイピングする意味はないと思われます。

2ch.scと5chではもちろんurlやスクレイピング対象の要素がかわってきますので、スクリプトに修正が必要になります。

ちなみに2ch.scでスクレイピングする場合は過去ログ倉庫が一応存在していますので、そこからスクレイピングすることになると思います。

おーぷん2ちゃんねるスクレイピング

おーぷん2ちゃんねる矢野さとる が作った「転載自由な2ちゃんねる掲示板」だそう。詳細は以下
おーぷん2ちゃんねる - Wikipedia

おーぷん2ちゃんねるに関しては5ちゃんねるとは別物であり書き込まれている内容も2ch.scと違い完全オリジナルみたい。

おーぷん2ちゃんねるスクレイピングに関しては、活気があまりない感じがしたので調べませんでした。ただちょっと覗いてみてわかったことは、おーぷん2ちゃんねる過去ログ倉庫は、datファイルで保管されている感じだったので
スクレイピングするとなるとちょっと難しいかもしれません。

ただスクレイピングにもいろいろなアプローチがあると思いますので、やろうと思えばできるかもしれません。なんならdatからデータを抜き出すことも可能でしょう。

もしまた何かわかったら更新しようと思います。