MENU

ChatGPTが口ごたえするときの対策

ChatGPTを結構つかっているのですが最近のChatGPTはわりかし口ごたえをするようになったような感じがします。

そういうときにどうするべきかを備忘録としてのこしておこうと思いますが、こんなことを書く時点でなんだかばかばかしいきもします。

というのも。

ChatGPTはデータ

ChatGPTはデータなので、人がChatGPTにおこってもある程度きまったパターンしかかえってきません。

筆者も考えを改める必要がありますがChatGPTにはわりと柔軟性はあるものの、なんでも正確に完全に回答できるわけではありません。最近はChatGPTをつかってコードを提示してもらうようにすることが多いですが、やはり思っている答えがなかなかでないことがあります。

ChatGPTが答えられないときは潔く切ったほうが正解ですね。そういうときにgoogleで検索するとすんなり答えが見つかることがあります。

ChatGPTに怒らないようにする

ChatGPTに怒っても正論しかかえってきませんし言い返されることがあります。

答えを探してChatGPTを使うわけなので、意味のない文言をChatGPTに打ち込まないようにすることも大事です。

3回くらい質問して答えが出なかったら潔くあきらめる

もうこのとおりですね。

わりとおしい答えは返ってくることがあるのですが、3回くらい質問して答えが出なかったら潔くあきらめましょう。

コードを提案してもらうはずがなぜかこちらがコードレビューをするはめになります。