MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりムービーメーカーの解説動画を作りたいと思ったらやること

ゆっくりムービーメーカーの解説動画を受け取ろうと思ったんですが何をやったらいいのかがよく分からなかったので備忘録的にまとめたいと思います。 ゆっくりムービーメーカーのダウンロードリンク まずはゆっくりムービーメーカーの本体ソフトがないと何も…

UberDirectが10月3日より全国展開、感じたことなど

私はこの記事執筆時点で現役のウーバーイーツ配達員をやっています。 Uber eats JAPAN は2022年10月3日に全国で Uberダイレクトを開始すると発表しました。 これを受けて私が感じたこと注意すべき点などを解説したいと思います。 ウーバーダイレクトとは Ube…

ロードバイクのタイヤ交換をスムーズに終わらせるコツ

ロードバイクのタイヤ交換が終わらない ロードバイクのタイヤを交換していたらなかなか終わらなかったのでその時の備忘録を書きたいと思います。 自転車のタイヤ交換ってあれ、タイヤをめくって一回平らにしないといつまで経っても終わらんっていうのは誰か…

はてなブログの見出しを目次でわかりやすく表示させる。(JSで)

jqueryを読み込む まず目次はjsで実装するのでjqueryを読み込む必要がある。 jqueryの最新版は以下のサイトで確認できる。 https://releases.jquery.com/ 以下のコードをはてなブログのhead要素に貼り付ける。 ブログの管理画面から「設定」→「詳細設定」→「…

はてなブログでスマホの見た目をPCと一緒にする

はてなブログでは初期設定ではスマホの見た目があじけなくPCのデザインが引き継がれていない。なのでスマホで表示される見た目をPCと一緒にする必要がある。 スマホの見た目と一緒にするには? はてなブログのスマホで表示されるページの見た目を変更するに…

はてなブログでトップページの表示形式を変える

はてなブログでトップページの表示形式を変えるには? はてなブログを開設したらトップページの表示形式が全文形式になっているのでこれを変更しておきた い。全文形式のままでもよいのですが、このままだと記事にアクセスすることなく全文がみれてしまうの…

はてなブログでブログ名を変更する

はてなブログでブログ名の変更とブログの一言説明を入れる はてなブログでブログ名を変更するには【設定】→【基本設定】から行う。 画像のように【ブログ名】でブログ名の変更 【ブログの一言説明】からブログの一言説明を追加することができる。

はてなブログでマークダウン記法を使う

はてなブログのマークダウン記法 はてなブログはマークダウン記法が使えるがまずはブログの設定でマークダウン記法を使えるように設定する必要がある。はてなブログで使える記法は3つ みたままモード はてな記法 マークダウン記法 自分はマークダウン記法で…

【はてなブログを開設してみる】はてなブログを開設したらやること

なんとなくはてなブログを開設してみたくなったので開設してみる。だけど開設したあとになにをやればいいかわからないので備忘録的にメモしておくことにする。 はてなブログでマークダウン記法を使う はてなブログでブログ名を変更する はてなブログでトップ…