MENU

はてなブログのカテゴリーを階層分けしてみた。

はてなブログにはカテゴリーの階層分け機能がない

はてなブログにはカテゴリーの階層分け機能がないのでscriptで無理やりカテゴリー分けしてやる必要があるそうです。

手順は以下のサイトに全部書いてあってその通りに実行したらカテゴリーの階層分けできました。

はてなブログのカテゴリー階層化の手順 - ナチュラリーよろしく!

カテゴリーの命名規則

外部のスクリプトで無理やりカテゴリーを階層分けするわけなんですが、カテゴリーの命名規則があり、子カテゴリーを新たにつくる場合は「(親カテゴリー)-(子カテゴリー)」というふうに名前をつけなければならないようです。

そして記事を投稿するときは親カテゴリーとその子カテゴリーを設定して投稿します。ぶっちゃけると結構めんどくさいですね。

そもそも外部スクリプトに頼るのってどうなの?感じがします。サイトも重くなりそうですしね。

サイトは重くなるがユーザービリティは若干あがるといった感じでしょうか?

SEOに効果がある云々という情報もありましたが。どの程度効果があるかは疑問ですね。

はてなブログのカテゴリー階層分けはやったほうがいいのか?

外部スクリプトに頼るというのが微妙なのでやってもやらなくても、どっちでもいい気がします。暇だったらやってもいいかなくらい。

既に記事を100記事くらい書いている人がカテゴリーの階層分けをしようとすると結構きついのではないかなと思いました。

スクリプトなのでページの読み込み時に階層分けされる

外部スクリプトで階層分けされるのでページを読み込んでいるときにスクリプトが実行されます。なのでページが表示されているとき最初のほうはカテゴリーがそのまま表示されてしまいます。

うーんやる必要あったんだろうかという感じがしています。