MENU

はてなブログでrinkerが使えないので代用できるものを自分で作る

はてなブログはrinkerが使えない

rinkerとはamazon楽天アフィリエイトリンクが簡単に作れるwordpressのツールで、はてなブログではつかえない。

困ったので代用できるツールをいろいろ探していた。

rinkerの代わりに使えるツール

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」

もしもアフィリエイトのかんたんリンクを使えば商品をキーワードで探してかんたんにアフィリエイトリンクを作成できるのだが、もしも内でamazonと提携するにはブログの審査が必要です

当ブログを審査に出した結果なんとamazonとの提携が不承認になってしまいました。

まあ物販系のブログではなくポエムっぽいかんじのブログなので審査に落ちてしまったのかもしれません。

そして「かんたんリンク」も使えないというわけです。

カッテネ

カッテネというものでもリンクを作成できるみたいなのですが、こちらはリンクの作成が面倒とのことだったので使用を見送りました。

rinkerの代わりに使えるツールを自分で作る

rinkerの代わりに使えるツールを自分で作りました。コードはちょっとただでのせるようなものではないきがしますので載せません。

ただアイデアとして情報は参考になるかと思いますので、そのあたりは書きます。

まずrinkerも所詮はapiで商品情報を取得しているだけなので、同じことをやればいいだけです。スクリプト言語についてはなんでもよいでしょう。

apiでデータを取得してhtmlコードとして出力する。

やることはapiでデータを取得してhtmlコードとして整形するだけです。pythonにはたしかamazonで商品情報を取得するためのライブラリなどもあったはずなので、pythonでやる場合はそこまで苦労しないでしょう。

楽天apiに関しては実は商品情報の検索結果をアフィリエイトリンクにする機能はありません。そのため楽天アフィリエイトURLの構造を把握して、データを整形する必要があります。ここが一番難しいというか、検索結果のアフィリエイトリンクをコード整形する方法は公式のやり方でもないので、そのコードを使って売り上げが発生するかはわからないのです。

rinkerに関しても楽天アフィリエイトリンクの構造に関する情報は探しても全く見つかりません。

筆者は自分でいろいろ調べたり試行錯誤して自分でやり方を見つけましたが、リンクの構造が正しいかどうかはわかりません。

ヒントとしては楽天市場apiを使ってアフィリエイトリンクを取得してみてそのコードを見てみるとよいでしょう。

そして、rinkerで出力したアフィリエイトリンクのコードも見てみます。いろいろわかってくるでしょう。楽天apiで取得したアフィリエイトリンクは一部がurlエンコードされているので、そのあたりも実装しないといけません。

自分で作ったツールで出力したhtmlの見た目

見た目はこんな感じになります。

cssは当然自分で記述しないといけません。

rinkerのように商品の情報を再取得する機能はない

rinkerで出力したコードはキャッシュが切れると商品の情報を再取得しにいく機能があるみたいですが、自分で作ったツールにはそんな機能は当然ありません。

リンク切れに関してはrinkerも同様に発生しますが、自分で作ったツールには情報を再取得しにいく機能がないので、一旦価格を取得してもあとでみたら変わっているということが想定されますがここは仕方ないと思います。そのため価格の情報は取得してません。

そもそも論としてrinkerのいいところというのはwordpressの管理画面に組み込まれているというのが最大の醍醐味であり、はてなブログはそういうシステムまでは変えられませんからね。

まとめ はてなブログでrinkerやもしもアフィリエイトが使えないなら自分でツールを作るのもあり。

どのツールも所詮はapiで情報を取得しているだけなので、自分でツールを作るのもありかと思います。

楽天apiは無料で使えます。amazonのpaapiは過去に売り上げが発生していることなどの条件はありますのでそこは注意が必要です。

少しでも手作業をなくしていきたいもんですね。