MENU

List category posts テンプレートが使えない問題の解決方法

List category postsはwordpressプラグインで、特定カテゴリーの記事のみを表示できるプラグインです。

List category postsの表示方法を変えるにはList category posts内のtemplateフォルダ内にあるdefault.phpを自分が使っているテーマフォルダにコピーして、それを編集します。このテンプレートシステムはショートコードを使う場合にのみ使用可能です。

テンプレートの名前がhoge.phpの場合はショートコードを以下のようにして呼び出します。

[catlist template=hoge]

パラメーターにはクォーテーションは不要であることを確認しています

List category postsのテンプレートシステムについて詳しく知りたい場合は公式のドキュメントを参照するとよいでしょう
Template System · picandocodigo/List-Category-Posts Wiki · GitHub

List category posts テンプレートが使えない

さて筆者は困りました。なぜかテンプレートが使えないのです。説明の通りdefault.phpをコピーし、子テーマのフォルダに「list-category-posts」フォルダを作り→そこにテンプレート用のphpファイルも用意したのに。なぜ...

30分ほどはまりました。

List category posts テンプレートが使えない原因は誤字だった。

子テーマに「list-category-posts」フォルダを作るときに誤字がありました。list-cotegory-postsになっていました。(こでごりーって...。)

他のサイトにのっていた情報をコピペして文字入力していたので誤字に気づきませんでした。そのサイトには修正しておいてもらいたいもんですね。コメントで知らせてやりたい気分でしたが、時間の無駄ですのでやめます。

List category postsのショートコードの使い方

ショートコードの詳しい使い方は公式のドキュメントを参照しましょう。
List category posts – WordPress プラグイン | WordPress.org 日本語

あるいはこちらのサイトが日本語で解説していますので、以下のリンクからでもよいかもしれません。(誤字はあるかもしれませんがw)
List category postsのショートコードをまとめました | プログラミングクエスト