MENU

イノセンス最大の謎 ロクスソルス社の 出荷検査部長はなぜ普通に通報しなかったのか

イノセンスハダリが暴走してバトーとトグサが捜査を開始することになるのですが、物語が進むにつれてロクスソルス社の出荷検査部長が殺されます

出荷検査部長は殺される5日前に休暇届けを出して失踪。どっかの館で殺されていたわけですが、そこには犯歴のある車がとまっていたことがわかっていた。

電脳空間っぽいので9課の課員が犯歴のある車を洗い出しており、こうじんかいというヤクザの車両であることがわかった。組長がハダリの暴走で殺されており。こうじんかいの敵討ちで出荷検査部長は殺された。

出荷検査部長の居場所

こうじんかいはなぜ出荷検査部長の居場所がわかったのかというと、幹部の若林とロクスソルス社が手打ちしており、ロクスソルス社が居場所を教えた。→ここもちょっと疑問なのだがなぜ失踪しているのにロクスソルス社が出荷検査部長の居場所を知っているのだろうか...。

若林「出荷検査部長の居場所をおしえるからって、それで手打ちを」
出典: イノセンス

ハダリが暴走した理由

ハダリが暴走した理由は出荷検査部長がハダリが人を襲うようにプログラムに細工していた。ロクスソルス社が子供を誘拐、ロクスソルス社の船で子供のゴーストダビングが行われておりそれを助けるためだった? しかしここで疑問が残る。出荷検査部長はなぜ普通に通報しなかったのか。内部告発しなかったのか。

出荷検査部長が内部告発しなかった理由

内部告発をしなかった理由はどうも原作をみればわかるらしいです。わたしは原作を読んでないのですが、どうも誘拐されている少女と2晩関係をもつかわりにハダリのプログラムに細工したそうです。

原作漫画だと- 出荷検査部長は少女(等)と二晩関係を持つ代わりに、ロボットの暴走に見せかけて工作することにより捜査の手を本社に伸ばし少女(等)を助ける・・・。①の内部告発や警察への届出をしなかった理由です。つまり出荷検査部長は正義感で動いていたわけではないってことです。
引用元: また映画イノセンスについて質問です※ネタバレあり! - またまたいく... - Yahoo!知恵袋

出荷検査部長は誘拐されていた子供達を助けるためにハダリに細工していたのかと思ったら買春を行っていたというわけですね。腐ってますね。ちなみにこのあたりの話は劇中一度も語られていないと思います。これじゃわかるわけない。