MENU

wordpressの個別記事ページに管理者だけに表示される記事編集ボタンを追加する

wordpressで個別記事を編集するときにちょっと手直ししたいと思ったときにいちいちwordpressの管理画面から記事を選んで編集というのが結構めんどくさいと思いました。

そのためwordpressの個別記事に管理者だけ表示される記事編集ボタンを追加する。

single.phpを編集

wordpressの関数で編集ボタンを表示する関数があることがわかりました。

<?php edit_post_link('編集する'); ?>

以下のリンクを参照しました。
WordPress ユーザー権限別の条件分岐の設定方法 - by Takumi Hirashima

ただ上記のコードだけだと閲覧しに来た人にも編集ボタンが表示されてしまいそうです。

edit_post_link()関数は管理者のみにしか表示されないようになっている

実際にedit_post_link()関数をsingle.phpに記述し、管理者以外のユーザーから記事ページにアクセスした結果、記事編集ボタンは表示されませんでした。

そのため管理者のみに表示するようなコードの追記は必要ないことがわかりました。