MENU

トレンドワードを自動で取得してそこから自動でアフィリエイトしたかったけど無理そう

グーグルトレンドのスクレイピング

まずトレンドはグーグルトレンドから抜き出すのがいいと思い調べた結果わかったのはひとまずグーグルトレンドにはAPIがない

だがグーグルトレンドをスクレイピングすることはできるようで、どうやらRSSのurlをスクレイピングすると情報を取得することができるらしい。

でも情報を取得できてもやはりその情報を自然な文章にする方法がわからないのでやっぱり無理なのではないかと思いました。

文中から名詞を抜き出すことは可能

文中から名詞や人名を抜き出すことは可能のようです。

文中から名詞を抜き出すには自然言語処理APIを使用すれば簡単にプログラムを書くことができるようでしたが、グーグルの自然言語処理APIは有料。

しかしgooの自然言語処理APIは無料みたいです。

名詞や人名を取得できてもそこから自動でアフィリエイトにつなげることはできない

トレンドから名詞や人名を抜き出すことができてもそれを自動でアフィリエイトにつなげることは難しい気がしました。

アフィリエイトで商品を紹介するには〇〇さんが着用している服みたいな感じで結構具体的な情報を書かないといけないので自動化はやっぱり難しいですね。

ツイッターの自動化はルール違反?

ツイッターでのアフィリエイト自動化は実はルール違反でアカウント凍結のリスクがあります。そのほか倫理的な問題もあるのでやはりトレンドで自動アフィリエイトは無理ですね。

まとめ

トレンドから自動アフィリエイト

以上の理由からたぶん不可能です。