MENU

【2023年3月13日】5ちゃんねるの「なんG」に障害が発生して現在も復旧してない模様

2023年3月13日にnovaサーバーに存在するなんGを含む板全般で障害が発生している模様です。

実際にアクセスしてみると404ページが表示されます。

情報はここを参照しました。

2022年3月の移民によって、なんJでは主にVtuberを中心とする実況民、なんGでは野球を中心とする実況民という住み分けが行われた。

それから約1年後の2023年3月13日19時ごろ、今度はnovaサーバーに存在するなんGを含む板全般で障害が発生。3月15日現在も復旧していない。避難所としては、なんJ・もしくはさんGの二択という状況になっているが、オープン戦やWBC実況は主になんJで行われている。
引用元: なんG - 新・なんJ用語集 Wiki*

障害かどうかはわからない

そもそも論として引用元では「障害」と書いているのだが、5ちゃんねるの運営者がなにを考えているのかわからない。つまり、運営のさじ加減で仕様もころころ変わるのだということは理解しておかなければならないと思う。2ちゃんねるまとめの運営者としては、このような情報をいちはやく察知して、すぐに対応する必要があると思う。

ちょっと話がずれてきたが、そもそも障害だったのかどうかはわからない。実際5ちゃんねるの過去ログのリンク集には「nova」が存在しない。
Kakolog
もしかしたら障害でもなんでもなく、なんらかの理由で都合が悪くなったのでただ消しただけなのかもしれない。

なんGがなくなったのでなんJに帰還

現在の状況をみるとなんJに帰還または避難している人が多いようです。筆者としては5ちゃんねるのユーザーとしての目線はどうでもよくまとめサイトの管理人としての情報を整理する必要があり、このあたりの人の動きは正直いって重要ではありません。

昔のなんJ

ひとくちになんJといっても昔のなんJと現在のなんJはサーバーが違います。昔のなんJは「tomcat」というサーバー名です。

記事執筆時点のなんJ

昔のなんJは「tomcat」というサーバー名ですが、現在のなんG障害によって避難先にえらばれたのは「eagle」というサーバーです。しかし記事執筆時点では5ちゃんねるの過去ログリンク集に「eagle」は反映されておらず、管理も結構ずさんみたいです。

とはいえ、過去ログ自体のURLは機能しているのでそれがわかれば、まとめサイトの管理人としても対応はできますね。