MENU

2ちゃんねるscの過去ログはどこにあるのか

2ちゃんねるsc過去ログはどこにあるのか知りたかったので、いろいろ調べていたのですが、「2chsc 過去ログ倉庫」とグーグルで検索しても、検索サービスばかり検索結果にできて肝心の過去ログ倉庫本体がどこにあるのかわからず困っていました。

結論から書くと。2chscの過去ログは存在するようです。しかし過去ログリンク集は存在せず、サーバーのスレッド一覧のページに過去ログ倉庫へのリンクが貼られていることがわかりました。

たとえば「なんでも実況J」のスレッド一覧ページは以下です。
なんでも実況(ジュピター)@2ch掲示板#スレッド一覧

上記にアクセスすると過去ログ倉庫へのリンクはこのようになっていました。
https://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/

2chscの過去ログへのリンク集は存在しないっぽい

5ちゃんねるであれば過去ログへのリンク集は存在するのですが、2ちゃんねるscの場合は存在しないようです。しかしさきほども書きましたが2chscの過去ログがみたい場合は見たいサーバーのスレッド一覧ページにアクセスして探す方法は一応あります。

そもそも論を書いてませんでしたが、筆者としては過去ログがみたいのではなく、過去ログのデータがほしいだけであって、scの過去ログが見たいだけの人にこの記事はあまり参考にならないかもしれません。

scの過去ログがみたいだけの人は雑多にある検索サービスを使うのがいいのではないでしょうか。筆者はその手の検索サービスを使ったことがないので何とも言えませんが。

2chscの過去ログ倉庫の構造

2chscの過去ログ倉庫はサーバーごとに倉庫がいくつかにわけられていますが、スレッドの格納数が一定ではありません。

しかしスレッドの格納数が一定ではないからといってスクレイピングできないわけではないですし、倉庫内の新規スレッドは上に表示されていくのでやろうと思えばスクレイピングも可能でしょう。

筆者は2chscのスクレイピングについては試してませんが、たぶんできると思います。

今回の記事の主旨は2chscの過去ログは一体どこにあるのか?でしたので、それがわかれば十分です。