MENU

出前館の仕事でドロップの前に配達完了ボタンをスライドさせてしまった...その時の体験談

出前館でドロップ完了前に配達完了ボタンのスライドしてしまった。

わたしはウーバーイーツの配達員の仕事をしていますが、出前館の仕事もやっています。ここ最近出前館の仕事でミスをしてしまいました。

普通は店舗に到着して受け取り完了ボタンをスライドさせて、お客様に料理を渡したら配達完了ボタンをスライドさせるのですが、間違えてお客様に料理を届ける前に配達完了ボタンをスライドさせてしまいました。

お客様の家がわからなくなる

出前館で配達完了ボタンをおすとお客様の住所や地図は見れなくなります。当然住所を覚えておけばよいのですが、今回は住所をおぼえてなくてどうすればいいかわからなくなってしまいました。

とりあえず拠点に連絡する

とりあえず拠点に連絡しようとおもって拠点に連絡しようと思ったのですが、何度電話をかけてもつながらない...。ほんとに何度も電話しましたが全然つながらず30分くらい経過してしまいました。もうこんなに時間がたっているので家がわかったとしてももうわたせないと思いました。

で、どうしたかといいますと拠点に直接自転車でむかいました。いまいる位置から15分くらいでいける距離だったので、そちらへ向かいました。

拠点の連絡先がかわっていた

拠点の人に事情を説明したら「〇〇のほうにかけてもらってもよろしいですか」と言われた。この記事を書いているのが2022年の10月ですが最近拠点の管轄が変わったのと各拠点の連絡先が変わったとのことで、しっかりメールもきていました。自分はそれを見てなかったのでこちらも痛いミスです...。

該当拠点の連絡先がわかったので連絡

再度、ドロップ前に配達完了ボタンをスライドさせてしまい、お客様の住所がわからなくなったことを伝えると、いろいろ確認してもらった結果、お客様から「配達員起因」のキャンセルをしていると教えてもらいました。様子がおかしいとわかったんでしょうね。

余談ですが、出前館の管轄が細分化されていて電話してつながるのはどうも在宅で出前館のコールセンター業務をしている派遣の人っぽい雰囲気でした。(まあ、実際はどうかわからないのですが)

たまに料理を受け取る前に受け取り完了ボタンをスライドさせてしまう

たまに気がいそいでしまい、料理を受けとるまえに受け取り完了ボタンをスライドさせます。これは無駄をなくしたい心理からこの行動に出るのですが、それをしてしまうと、いざ料理を受け取ったあとに同じことをすると配達完了してしまうのです。(受け取りと配達完了ボタンの操作は同じであるため間違えてしまう)

まあ、そういうことなので今後は必ず料理を受け取ったあとに受け取り完了するようにしようと思います。

わたしのミスなので報酬はでない

出前館でミスをすると報酬は発生しません。今回のミスもサポートの方から連絡をいただき報酬は発生しないといわれました。あと気になるのは出前館ではクレームがあるとペナルティが発生します。何回かペナルティをうけると出前館で配達ができなくなりますので気を付けないといけません。

配達の仕事は簡単な仕事ではあるのですが、あまり舐めた仕事をしていると店舗や客から怒られて仕事がなくなっちゃうのでまじめにやらないといけません。まあべつに普通に配達をしている人にはあんまり関係ない話ですが、自分の場合はすぐにイライラしたり、あせると結構ミスしたりするので、自分と似たミスをしたような人にこの記事が役に立てばなーーーーーーと思いました。では。