MENU

福岡UberEats秋の閑散期、わたし全然稼げてない

2022年10月19日 UberEats福岡 自転車稼働結果報告

オンライン8時間で配達したのが7回。 売り上げは 2274円

8時間もオンラインにしているのにこれはひどいです...。 まあ、あまり注文がない地域で稼働しているので自業自得ではあるんですが、それにしてもこれはひどいですね。これでは生きていけませんよ。あと、わたしは基本的に朝がおきれないので、夕方から稼働しているんですが、夕方から稼働するとUberの副業の人達も仕事終わりの人とかが稼働しはじめるので結構つらいことになりますね。

走行距離は結構走ってるんだけど...

8時間で2000円くらいにしかならないのですが、今日だけで45kmも走っているんですよね。せめて、1kmあたり100円はほしいですよ。45km走ったなら、1km/100円とすると4500円はほしいところです。

閑散期というかUberは配達員が多くなると報酬が減額になっちゃうんですよね。ダイナミックプライシングといって需給により報酬が増減するシステムなのです。(まあ、実際の中身がどうなってるのかはわからないんですけど...)

こういうこともあり、1件の配達で仮に4kmくらい自転車を頑張ってこいだとしても、300円ちょっとにしかならないので辛すぎるんですよね。

出前館は1件あたり600円くらい

出前館もちょっとまえに報酬体系がかわったんですが、最低でも1件あたり550円もらえるのでそちらを頑張りたいですね。実際はUberもクエストという週に規定の回数配達を完了すればボーナスがもらえるやつがあるんですが、リクエストがこない(鳴りが悪い)とクリアできなかったりするんですよね。っていうか最近は全然クリアできてないです。

全然稼げない理由とリクエストが来ない理由

閑散期で全然稼げなくて泣きをみてるわたしですが、実は全然稼げない理由はわかってるんですよね...

  • 自転車で稼働している
  • 現金を受け付けていない
  • 注文が少ない地域で稼働している
  • 注文が少ない時間で稼働している(または配達員が多い時間帯で稼働している)

、とまあこんな感じで稼げない理由はけっこうわかってるんですが、朝はやくからおきる気力もないし、注文が多いエリアは人込みとかがすごいので全然やる気が出ないんですよね。

あと、マクドナルドはやっぱり結構注文がくるんですが、マクドナルド付近で待機する気もありません。(マクドナルド地蔵するきはない)

マクドナルド地蔵をしない理由

マクドナルドの地蔵をしない理由として、近隣住民に迷惑がかかるんですよね。別に法律に違反しているわけではないのですが、どうしてもバッグに幅とかあるので通行人の邪魔になっちゃいます。まあべつにそんなのしったこっちゃないのですが、結局店から通達がきてたんですよね。店舗付近で待機禁止みたいな...。実際はもっと細かく指示があるのですが。

それでこの店舗の指示とか無視している配達員も結構みかけます。別に法律に違反しているわけじゃないのでどうしようが勝手なのかもしれませんが、たしかUberガイドラインに店舗の指示に従え...みたいなのがあったきがするんですよね。なんでそのへんは守っておいたほうがいいかもしれないです。あとはモラルの問題ですね。

かくいうわたしはというと地蔵するはめんどくさいのでしません。っていうかUberって外で待ってるだけでも疲れるんですよね。周りの目があるというか...。自分はそういうのが気になっちゃうので無駄にストレスをためやすいのですが。

まとめ

朝から稼働したくねえ...