MENU

当ブログ(はてなブログ)がなぜかグーグルアドセンスの審査に合格したので広告を設置→やり方は?

グーグルアドセンスに合格、記事数は

記事数はグーグルアドセンスに合格した時点で32記事でした。審査に出した回数は5回以上ですかね。10記事くらい適当に書いて出したら合格するのではないかと思って適当にやっていたら審査に通りませんでした。グーグルアドセンスの審査期間は1週間か2週間くらいかかるのである程度ちゃんとした記事を書いて審査を出したほうがはやいかもしれません。といってもこのブログの記事もほぼ適当なものですがね。

記事がインデックスされているかは重要なのか

一説によるとグーグルアドセンスに合格する最低条件として記事がインデックスされているかどうかというものがあります。でも筆者の肌感覚としてはインデックスされているのかどうかは関係ない気がします。というのは自分が書いた記事のタイトルをコピーして検索をかけてみます。すると大体の記事は検索結果にでてこないのです。インデックスされているかどうかの確認はグーグルサーチコンソールを使う手もあるのですが、筆者は面倒だったので、タイトルをそのままグーグル検索する方法を使っていました。

記事が検索結果に表示されないということはあまり価値のない記事だとは思うのですが、別にインデックスされていないからといって不合格になるというわけではなさそうです。ここからは憶測になりますがグーグルアドセンスに合格するかどうかは総合的なパラメーターで判定されているのではないでしょうか。あとは人が判定しているのか機械が判定しているのかという疑問は残りますが、それは大して重要な事ではありません。そのうえ機械が判定しているのかという情報を探しても見つからないでしょう。

質が高い記事がかけなかったら量を書く。

当ブログをグーグルアドセンスの審査にはじめて出したときは「価値のないコンテンツ」などの理由で不合格となっていましたが、そのときの記事数は10記事くらいでした。そのうえ価値の高い記事も書いた覚えもなかったので不合格になって当然だったかもしれません。ここで思うのは筆者みたいにあまり知識のない人は価値の高いコンテンツをすらすらと書けるわけではないので、とりあえず2000文字くらいの記事を30記事くらい書くのがグーグルアドセンスに合格するための最適解のような気がします。とはいえ2000文字書くのも結構きついですけどね。型にはめようとせず自分の気持ちをまじえて書くのが文字数を稼ぐコツのような気はします。

はてなブログにグーグルアドセンスの広告コードを設置。

はてなブログではグーグルアドセンスの「自動広告」を使用することができます。既存の広告ユニットも使用できて、記事上や記事下に広告を設置することができます。

自動広告の設置

はてなブログで自動広告を設置するにはアドセンスの自動広告コードを取得して、はてなブログ管理画面の「設定」→「詳細設定」→「要素にメタデータを追加」のテキストエリアに自動広告のコードを貼り付けます。

あとはグーグルアドセンス側の自動広告配信を「ON」にしたら完了です。ただ、ここで言いたいのはグーグルアドセンスの審査に出すときは自動広告コードを事前に貼り付けておかなければならないので、審査に出している時点でhead要素への貼り付けは完了しているはずです。そのためグーグルアドセンスの自動広告をONにするだけで広告配信を開始できるでしょう。

既存広告ユニットの設置

はてなブログで既存広告ユニットを設置する場所は「記事上」か「記事下」、あとは「サイドバー」になります。はてなブログは無料ブログサービスなので完全自由ではないので、ある程度広告を設置できる場所は制限されています。

まずはてなブログ管理画面の「デザイン」→「工具のマークをクリックし」→「記事上」や「記事下」のテキストエリアに広告ユニットのコードを貼り付けて保存します。これで既存広告ユニットの設置は完了です。

はてなブログ運営の広告

はてなブログでは無料版の場合、記事下に「はてなブログ運営の広告」が表示されます。これは消したら規約違反になるのでそのままにしておいたほうがいいでしょう。

グーグルアドセンスに合格したら終わりではない。

グーグルアドセンスに合格すると嬉しい気持ちになりますが、別になにか急にたくさん収益が稼げるようになるかというとそうではありません。当ブログには全くアクセスがないのでグーグルアドセンスの収益もそんなに期待できないでしょう。そのためグーグルアドセンスに合格したら終りではなく、ある程度の価値をもった記事を作り続けなければならないのです。とはいえ記事を毎日投稿するのもしんどいでしょうからやっぱり何か思いついたときに書き綴るというのが負担もあまりなくていいかもしれません。

はてなブログじゃなくてwordpressでやったほうがいい。

グーグルアドセンスの収益が欲しい場合ははてなブログの無料版なんかを使わずに自分でドメインを取得してwordpressで記事を書いた方がよいです。はてなブログは特段SEOに強いというわけでもなく記事がインデックスされるのも遅い。おまけにはてなの無料ブログだと運営の広告が表示されキーワードには勝手にリンクがつく始末。wordpressでブログをはじめて徐々に育てていったほうがいいのではないでしょうか?