MENU

はてなブログではRinkerが使えないのでもしもアフィリエイトのかんたんリンクを使うしかなない?

Rinkerとは

Rinkerはwordpressの商品紹介プラグインなのではてなブログでは使えません。RInkerは一度設定するとapi経由で商品を取得してくれプラグインwordpressの投稿画面に組み込まれているので手間がかからないのでいいプラグインです。

ですがはてなブログでは当然使えないので代替え案を探す必要があります。

もしもアフィリエイトのかんたんリンク

もしもアフィリエイトのかんたんリンクは商品のキーワードやurlを入力するとamazon楽天・yahooのアフィリエイトが作れます。ただしもしもアフィリエイトに登録してamazonと提携する必要があり、審査があります。楽天に関しては、もしも内ですぐに提携ができました。その前にメディアの審査?はあるのかという疑問がわくと思うのですが、メディア(ブログ)自体の審査はありませんでした。あくまでも広告主と提携するときに審査が発生するようです。

筆者はもしもアフィリエイトをあまり使ったことがありませんが、現在amazonと提携するために当ブログを審査に出しています。

かんたんリンクのデメリット

もしもアフィリエイトのかんたんリンクはたしかにリンクは簡単につくれるのですが、報酬の管理画面がばらばらになってしまうので複数のメディアやブログを運営している場合がめんどうです。当ブログにはほとんどアクセスが発生してないため物が売れることはないと思いますが、そんな状態で管理画面がばらばらだととても面倒に感じます。なので他にいい方法はないのかとも思いましたが、はてなブログで物販を行う場合はかんたんリンクくらいしかいい方法はないようです。他にはカッテネや自作のアフィリエイトリンクを作成する方法などがあります。しかし自作の商品紹介リンクを作る場合はamazonからリンクを取得して、楽天市場からリンクを取得してとかなり手間がかかることは間違いないです。そのため筆者はもしもアフィリエイトのかんたんリンクを使うことにしました。

無駄なことをしないようにするためもしもアフィリエイトの管理画面を開かないようにする。

ブログにアクセスがなく紹介した商品が売れる見込みもないため、もしもアフィリエイトの管理画面を不必要に開かないことが重要だと思います。売れたらラッキーぐらいの気持ちで。あともしもアフィリエイトは成果が発生するとメールが届くようになっているようです。メールが届くのであれば、管理画面を開く必要もなさそうですね。

とりあえずamazon提携に合格したらもしもアフィリエイトのかんたんリンクを使ってみようと思います。wordpressの人はrinkerのほうがおすすめです。